ルパン三世 念力珍作戦

昨日は「ルパン三世 念力珍作戦」(1974年)を見る。
まさしく珍映画。
トリップなユルギャグ満載。
だんだん腰にキイてくる。
ルパンは目黒祐樹、次元は田中邦江、銭形が伊東(ニン)四郎。
最初のアニメ化が1971年で出来上がったものがあるのに、
撮影したんだから勇気があるというかなんというか・・・
江崎英子の不二子は細目で見ると似ているような・・・
まあ題名の珍作戦自体、念力が流行っていたからつけたという
内容とまったく関係ないけど。(2回ほど「オレの念力で」というセリフが
ルパンと銭形が発するがとってつけたよう、その後、念力らしき行為は皆無)
で何故か次元はルパン帝国配下の最後の生き残りで、
ルパン三世のことを「ボン」と呼ぶ。
松五郎か・・・
監督はクレイジーをたくさん撮った人だが、
なんとなく泥臭く、松竹のドリフ映画や、東映の「直撃!地獄拳 大逆転」のよう。
いつの日かこのルパンも外国オタク監督に
「クール!!」と呼ばれる日がくる・・かな?