キューティ・ブロンド

キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]キューティ・ブロンド」(2001)を見る。
たまたま「キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX」(2003)を先に見てしまったのだが、
1のほうが断然おもしろい。2は「スミス都に行く」スミス都へ行く [DVD]のダメな焼き直しだったし。
前半はアメリカ〜ンなピンクピンクなファンシーな世界でトホホだったんだが、
後半、裁判ものになると俄然おもしろい。
傑作「いとこのビニー」 いとこのビニー [DVD](1992)を彷彿。
裁判の時間を長くしてもらいたかったなあ〜
2も裁判ものにすべきだったのに。

あまりに1、2の差が大きいので調べてみたら
監督脚本などスタッフが全部違う。
大事なのは1にはちゃんと原作があるということ。(2はキャラクターでクレジット)
原作者アマンダは、エルのモデルのようなアリゾナ州立 大学出のブロンドの弁護士。
http://www.foxjapan.com/movies/cutieblonde/staff/2.html
実在のフショナブル(?)弁護士。

でもリース・ウィザースプーンはやはり
「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~ [DVD]<未>(1999)が一番!
高校生の時があんなだったから反動で大学デヴューでピンクファッションの鬼になったかと・・・

ちなみにハーバード大学のロー・スクール、2年で出る人も多いようだ。 
http://66.102.7.104/search?q=cache:aMhiMvdz1S4J:www.satsuben.or.jp/sogo/04news/ne007140.html+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%802%E5%B9%B4&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a