社長えんま帖

pegawa2004-11-09

昨日はテレビ録画した「社長えんま帖」(1969年)を見る。
1956年の「へそくり社長」から始まった社長シリーズ36作。
このシリーズは、なんと40作まで続いていた。
寅さんと違って現在の認識度の低いことたっらない。
まあもう30年以上も前だからいたしかなないか。

森繁、小林、加東の黄金のワンパターン。
昭和のエキスもりだくさん。
ちょっとホットする自分がイヤ。
でも、あまりにベタベタなギャグにすぐ飽きてくるけど。
いまや司会王者の関口宏が若手バリバリ。
自家用飛行機を買うなんて話もある高度成長まっただなか。
まるでアイテー企業。
「デモをしない大学は大学にあらず」なんてセリフがヘルメット被った娘から
出てくる。口癖は「モチよ」・・
「おかくら」の藤岡琢也がうさんくさいアメリカンを演じている。
この人は昔も今も変わらない。

ちなみに併映はドリフ。
また1971年の最終作は「昭和ひとけた社長対ふたけた社員」・・・・


明日は「オールドボーイ」を観たいが・・・
シネマスクエアとうきょうは混みそう。
平日なら観れるそうだが・・・
キャットウーマン」をミラノ座でやってるそう・・ズ