キャプテン・スーパーマーケット 死霊のはらわた3

昨日は「キャプテン・スーパーマーケット 死霊のはらわた3」を
ビデオで見る。
もうホラーの範疇を越えて、
SFスペクタルになっている。
前作で中世に放り出された主人公が大活躍。
いきなり前作のラストと違うシーンで始まるけど、
それはご愛敬。
途中でドアを閉めない姫に向かって
「お前は納屋育ちか?」
というセリフは、
この前見た「わが谷は緑なりき」にもあった。
「馬小屋育ちか」だったけど。
有名な言い回しなのかな?
オハナシはどこかで見たこと有るような、
と、思ったら「戦国自衛隊」でした。
ラストの大合戦は「ロード・オブ・リング」。
でもこの邦題は・・・
主人公がスーパーマーケットで働いているからだそう。
2と続いてるの知らない人も多いんっじゃないか。
僕もそうだった。
主役ブルース・キャンベルは「死霊のはらわた」から出ている。
最近でも「スパイダーマン」(レフリー)「スパイダーマン2」(劇場受付)
にちょこっと出演。