ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版(1989)

いまだにミニシアターの動員記録を持つぐらい
大ヒットした作品のロングヴァージョン。
若いころのオハナシを中心にした2時間ヴァージョンとは
味わいがまったく違ってくる3時間ヴァージョン。
ちょっと後半蛇足に感じた。
まあ、人生はハードビーターってのを表しているんだろうが。
3時間ものを先に公開したら、こんなにもヒットしなかったかも。
「3丁目の夕陽」が大ヒットしたのに
オリオン座からの招待状」がオオコケしたように。
そういえば、「虹をつかむ男」なんていう
そのまんまの作品もあった。

若いころも、結ばれたから良かったものの
そうでなかったら「フェイド トゥ ブラック」みたいな
映画好きのストーカー・・・
音楽と子役の力はでかい。