クローバーフィールド/HAKAISHA(2008)

クローバーフィールド/HAKAISHA(2008)
新宿グランドオデヲンで鑑賞。
朝10時50分の回なのに200人以上。
何かが現れたニューヨークを逃げ惑う人々を
素人のビデオカメラが撮影という設定。
すごいのは一切それ以外の情報がないこと。
当然この手の作品にありがちな「神の視点」カメラも無い。
本当にその場にいるような気持ち。
アレの姿も下から見上げる感じでリアル。
「ブレアウィッチプロジェクト」「ありふれた事件」「フォーカス」を彷彿。
あと「宇宙戦争」と同じように
21世紀な作品であるなあ〜過剰さが。

冒頭のパーティシーンが無駄に長いのも
後半を生かすため。
でもちょっと長いけど。まあ撮影者の口の軽さに笑うけど。

ラストの音楽に笑う。

実験作だけど娯楽もたっぷり。
いかがわしさもたっぷり。
ブレアで怒った人はまた怒る。
ダンサーインザダークで酔った人はまた酔うだろうな。

続編も観たいなあ。