ジャーヘッド

ジャーヘッド (2005)
渋谷シネタワー3で鑑賞。
なんと30人ポッキリ・・・スカスカゆったり。

実際に90年の湾岸戦争に兵士として参加した一人のアメリカ人青年が記した
全米ベストセラー・ノンフィクション『ジャーヘッド アメリ海兵隊員の告白』を、
アメリカン・ビューティ」のサム・メンデス監督が映画化した実録戦場ドラマ。
決してニュースなどでは取り上げられることのない、戦場における兵士の日常をリアルかつシニカルなタッチで綴ってゆく。
主演は「ドニー・ダーコ」「デイ・アフター・トゥモロー」のジェイク・ギレンホール
タイトルの「ジャーヘッド」とは、海兵隊員を表わす隠語。

砂漠の「フルメタルジャケット」。
さすがは「アメリカン・ビューティ」の監督。
ブラックな笑いもキイている。
地獄の黙示録ワルキューレのヘリシーン大絶叫する海兵隊員たち!
音楽はイマイチかな?
パブリックエネミーは兵隊はたぶん聞かないんじゃにかな?
この当時だったら、やっぱりメタリカ