ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版 [DVD]<未> (1968)
いまや古典となったロメロのゾンビ映画第一作。
死者が蘇り生者の肉を喰うというプロットは“ゾンビ”に新しい定義を作り、
多くの亜流を産んだ。一軒屋に立て篭った七人の男女と怪物の死闘というストーリーはさして目新しいものではないが、
ロメロの客観的で冷徹な演出と白黒画面が醸し出す恐怖感は他に類がない。
無尽蔵の亜流作品が溢れる中、この本家シリーズはその後「ゾンビ」「死霊のえじき」と続き、'90年にはリメイク版が製作された。

冒頭、初めて出てくるゾンビのショットがステキ。
この頃のゾンビは、そんなにドロドロではない。
なんか、ちょっと賢いし。

しかし、未公開だったんだな〜