妖怪大戦争

妖怪大戦争」(2005)

新宿ジョイシネマにて初日オールナイト。
お子様まったくいないワリには4割ぐらいの、
オールナイトとしてはかなりの入り。
http://yokai-movie.com/index.html


68年の妖怪映画「妖怪大戦争妖怪大戦争 [DVD]を基に原案を作成、
鬼才・三池崇史監督が映画化した痛快冒険ファンタジー
一人の泣き虫少年が、ひょんなことから日本各地の120万の妖怪たちと力を合わせ、
人類滅亡を目論む謎の魔人に立ち向かう。

三池崇史お得意のケレン味のある作品。

冒頭に一瞬登場する件「くだん」(牛身人頭で予言等して死んでしまう生まれたての仔牛)からして、
エクストリーム。
現代っ子を達者に演じる神木隆之介
ご婦人向けのサービスショットもあり。
じいちゃん役の菅原文太もナイス。
妖怪たちは、基本的にがんばらないという
姿勢がステキ。

ゼブラーマンゼブラーマン [DVD](2003)を彷彿とさせる、
好き嫌いが分かれる作品。
マジメな悪ふざけ。

今の子供達にとって「ゴジラ対ヘドラゴジラ対ヘドラ [DVD]みたいなトラウマになればいいな〜