ミーン・ガールズ

ミーン・ガールズミーン・ガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD](2004)を見る。
http://www.uipjapan.com/meangirls/index.htm

アフリカ暮らしが長く、高校で初めてアメリカの学校に入学したヒロインが、学園内に存在する様々なルールに戸惑い、
いつしか学生同士の派閥対立に巻き込まれていくさまをコミカルに描く。
ちなみにタイトルの“ミーン”とは“意地悪な”という意味。
とにかくおもしろい!
ちょっとブラックな風味がいいアンバイ。
「ヘザース」(1989)や「わたしが美しくなった100の秘密」 わたしが美しくなった100の秘密 [DVD](1999)を彷彿する、
よくできたコメディ。
主役のリンジー・ローハンも、たいへんキュート。
テアトルタイムズスクェアのレイト(!)だけの上映とは、もったいない。
まあ日本では学園モノとコメディは鬼門だからだろうけど。


監督のマーク・S・ウォーターズには「ロックンロールは◎×△!? 検閲なんかブッとばせ!」(2002)
なんていうフランクザッパなどを描いた作品もある。