ゴジラ(1984)

ゴジラ(1984) [DVD]今日はビデオでゴジラ(1984)を見る。
復活ゴジラ第一弾。
主要な舞台となる新宿の超高層ビル群に合わせて体長は50mから80mになっている。
でもビルに囲まれるとゴジラが貧弱に見える。
オハナシはまあボチボチなできかな?
怪獣映画というよりも日本沈没@といった感じ。
冒頭の漁船遭難のシーンはいかにも「マタンゴマタンゴ [DVD]
スーパーXなんてヘンテコな兵器も登場。
できたばかりの東宝のビルもぶち壊す。
宅麻伸沢口靖子の弟役ででてるんだが、まったくわからなかった。
石坂浩二かまやつひろし江本孟紀なんかも、ちょこっと出演。
やたらみんな血色がいい。ドーラン?
その他、金子信雄はじめ、いかにもそれまでの大作にでていた面々が登場。

バブルな時代到来な時代だったんだな〜にしてはちょっとジミな作品。
もう20年も前か〜