ハウルの動く城

昨日は新宿オスカーで「ハウルの動く城」オールナイトで鑑賞。
いつものオールナイトな入り。
ただ、女子2人組が多し。
いつもいるようなキャバ譲じゃないのが珍しい。
で、オハナシは昔の日曜夜、カルピス名作劇場
もののけ姫」「千と千尋の神隠し」なんかより、
お手軽感があり。
今回は子供もあまりグズらないでしょう。
論議を呼んでいるラストのほうも
まあ「不思議なオハナシ」としたらいいんじゃないか?
アルプスの少女ハイジ」のブランコが
どこからぶらさがってるか論じてもしょうがないし。
メイビの吹き替えはそんなに気にならなかった。
「ぶっちゃけ」を多用する以外は(うそ)
ただ、ものマネのホリでもいいと思う。
それより寅さんが出て来そうでドキドキした。

まあ、なんのかんの言ってもたぶん日本一になるんだろうなあ。
でも不思議なのはジブリの映画って子供が見に行ってるのかな?
いつもオールナイトで観てるから子供が観てるの見たことないし。
「映画館で映画見るのはジブリだけ」って日本人って多いんだろうな〜
わが国の総理大臣も見に行くかな?
「やっぱり改革には、痛みと魔法が必要だね〜」とか勘違いしたこと言えばいいな。