ア・フュー・グッドマン

昨日はビデオで「ア・フュー・グッドマン」1992を見る。
ロブ・ライナー監督の軍事裁判モノ。
見応えあり。
オハナシはいままさにある危機。
軍人の戦場以外での暴力。
舞台になったキューバの海軍基地は「ボーイズ2バッド」でも出てきた。
キューバの中なのにアメリカ。
不思議な場所。最近は刑務所がわりにも使われているらしい。

トム・クルーズはいつも最初はひょうきん、
でもヤリ手なんて役が多いような気がする。
キムタクか?
ジャック・ニコルソンは存在感がすごい。
最近、ずーっと同じ様な役のような気もするが・・・・
名優は自分自身を演じ続ける。
デミ・ムーアは、この頃はスターさんだったんだろうな〜
トムくんの助手役のケヴィン・ポラックは、
「ユージュアル・サスペクト」で爆破のプロとして出演してた。
日産の社長ゴーンに似ている。

ロブライナー監督は「スパイナルタップス1984「シュアシング」1985
ミザリー」1990など良い作品をたくさんつくった。
でも、最近は・・・・謎映画「ノース ちいさな旅人」1994からか・・・
未公開だったけど「ゴースト・オブ・ミシシッピー」1996
は、まあまあだったけど。
軍事裁判ものでは「ケイン号の叛乱」なんかもある。
これも良かった。