2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コックファイター

コックファイター (1974) モンテ・ヘルマン監督、ウォーレン・オーツ主演の闘鶏のドラマ。男臭さ万点。 勝つまで喋らない! モーテル内での闘鶏シーンは興味ぶかい。モンテ・ヘルマンは「断絶」の監督。 未見だが・・・

もしも昨日が選べたら

もしも昨日が選べたら(2006) 人生を自在にコントロールできるリモコンを手に入れた主人公が、 次第にそのリモコンに振り回されていくさまを描く。 主演は「50回目のファースト・キス」のアダム・サンドラー、 共演に「アンダーワールド」シリーズのケイト…

ブレイブ

ブレイブ (1997)ジョニー・デップが、監督・脚本・主演の三役に。 スナッフ・ムービーへの出演を決意した男が家族と共にすごく姿を描く。独特なマッタリとしたリズムな作品。 内容は重い。 音楽はイギーポップ。

南極物語

南極物語 (1983)タロ・ジロの実話を基に、南極の厳しい環境の中、 15匹のカラフト犬の生への奮闘と南極観測隊員たちの姿を描く。 フジテレビが本格的に映画製作に乗り出した最初の作品で、 当時の興行成績を次々と塗り替える空前の大ヒットを記録し、 その…

野獣死すべし

野獣死すべし(1980)ハードボイルド作家大藪春彦の同名小説を1959年の仲代達矢主演作につづき 松田優作主演で再映画化。徹頭徹尾、狂気にあふれた松田優作は必見。 体重を8キロ落とし、奥歯を4本抜いて・・・・ 当時、大作として公開されたが、 ラストの…

バカ政ホラ政トッパ政

バカ政ホラ政トッパ政(1976)威勢のいい菅原文太主演の任侠作品。 興行会社が舞台になるので、 当時のダウンタウンブギウギバンドなども登場。 シャンソン歌手の美輪明宏も。

青春金属バット

渋谷アミューズに観にいく。 うーん、いまひとつ。 青春が遠くなったからかな・・・

グエムル 漢江の怪物

グエムル 漢江の怪物(2006)「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督が手掛けた異色のモンスター・パニック巨編。 韓国では興行記録を次々と塗り替える大ヒットとなり大きな話題を集めた。 謎の巨大生物に娘をさらわれた一家が、政府の理解を得られぬまま独力で怪物…

都会を動かす手

都会を動かす手(1963)「シシリーの黒い霧」のフランチェスコ・ロージが企画・演出、脚本も 「シシリーの黒い霧」のエンツォ・プロヴェンツァーレ他二名と共同で執筆したセミ・ドキュメンタリーの社会ドラマ。 政治家と偽装工事が行われたマンションにまつわ…

ふたり

ふたり (1991) 赤川次郎同名小説を「時をかける少女」「さびしんぼう」の大林宣彦監督が映画化した青春ファンタジー。 再び尾道を舞台に描く“新・尾道三部作”の第1作目。なんともはや石田ひかりが気恥ずかしい。 まあそれが大林の魅力か。 岸部一徳はいいな…

島国根性

島国根性(1990)福島県を舞台に家庭教師の男とその教え子の母親との不倫によって崩壊してゆく二組の家族の姿を描く。 「家庭教師」の渡辺文樹が製作・脚本・監督・撮影・音楽・編集・主演と一人七役で担当。かなりリアルなドラマ。 俳優はたぶん素人? にして…

リベリオン (2002)

リベリオン (2002)従来のガン・プレイに東洋武術の“型”を取り入れ、 より合理的な戦闘スタイルとしてカート・ウィマー監督自ら考案した<ガン=カタ(GUN-KATA)>を フィーチャーしたSF近未来サスペンス・アクション。 個人の感情を強制的に抑止させ管理…

マイアミ・バイス

マイアミ・バイス(2006)80年代に人気を博した同名TVシリーズを、 当時その製作総指揮を務めていた「コラテラル」「インサイダー」の マイケル・マン監督自ら映画化したクライム・サスペンス。 セレブが集う楽園都市にして、 中南米と北米を結ぶ密輸の中継…

もの凄いラインナップ上映!

渋谷シネマヴェーラ http://www.cinemavera.com/timetable.html劇場で観たことないブツばかりだ! 凄いなあ〜