2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンドラーのリスト

シンドラーのリスト(1993)ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにしたドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、 秘かにユダヤ人の救済を決心する。彼は労働力の確保という名目で、 多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……。 スピルバーグが長年あ…

コマンド戦略

コマンド戦略(1967) 第二次大戦中に実在した、連合軍の第一コマンド部隊の活躍を描く戦争映画。 危険の大きい特攻作戦用に組織された第一コマンドは、 米軍のならず者集団とカナダのエリート集団。 水と油の双方が次第に結束を固め、イタリア戦線の独軍山岳…

NOTHING ナッシング

NOTHING ナッシング(2003)「CUBE」「カンパニー・マン」の奇才ヴィンチェンゾ・ナタリ監督が、 「ある日突然、世の中から全てのものが消去され、何もない世界が広がっていったら?」 という奇想天外な設定を実際に映像化した、実験的な異色オフビート・…

バタリアン

バタリアン (1985) ゾンビ映画の元祖「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」で描かれた事が実際にあったという前提で作られた間接的な続編。 「ナイト〜」のスタッフによる原案を基に、「エイリアン」のD・オバノンが脚色し初監督を遂げたS…

Vフォー・ヴェンデッタ

Vフォー・ヴェンデッタ (2005) アラン・ムーアとデヴィッド・ロイドによって80年代に発表されたコミックをベースに、 「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が脚本化したサスペンス・アクション。 独裁国家となったイギリスを舞台に、反ファシズ…

オデッサ・ファイル

オデッサ・ファイル(1974) 1963年。ルポライターのミラーは、自殺した老人の日記から、 元SS隊員からなる秘密組織“オデッサ”の存在を知る。 彼はその実態を調べるため、SS隊員に化けて組織に潜入するが……。フレデリック・フォーサイス原作。 「マラ…

青べか物語

青べか物語(1962)東京都と千葉県の境を流れる江戸川の河口に、貝と海苔と釣場で有名な浦粕部落がある。 ある日、「先生」と呼ばれる三文文士がやってきたが、 若い女の肢態に眼をうばわれ、当分の居を増さんの家の二階にきめた。川島雄三監督作品。 森繁久弥…

渚にて

渚にて(1959) 米ソ冷戦下の真っ直中で製作された、核戦争後の放射能汚染の恐怖を淡々と描いたシュート原作の映画化。 時は64年。第三次世界大戦が勃発し、世界全土は核攻撃によって放射能汚染が広がり北半球はすでに全滅。 僅かに残った南半球の一部地域に…

ノロイ

ノロイ(2005)突然行方不明となってしまった怪奇実話作家が残した“呪い”をテーマにしたビデオ映像を 素材にして不可解な事件に迫っていく。 監督は数々の怪奇ビデオ作品を手掛けている白石晃士。なんとも言えない恐ろしさ満載。 ラストの一瞬写る子供が・・・…

大統領のカウントダウン

大統領のカウントダウン(2004)ロシア軍の全面協力で撮り上げたアクション大作。 ロシアとチェチェン独立派との激しい対立が続く中、 新たな大規模テロ計画の阻止に奔走する一人の男の活躍を描く。 現実の複雑な政治情勢を背景にしつつも、 全編エンタテイン…

ビヨンド the シー

ビヨンド the シー 〜夢見るように歌えば〜(2004)「ユージュアル・サスペクツ」「アメリカン・ビューティー」のケヴィン・スペイシーが、自ら製作・脚本・監督・主演を兼任して、 50年代から60年代にかけて活躍した天才エンターテイナー、ボビー・ダーリ…

NANA

NANA (2005)他の店で借りてきたブツを見る。 とりあえず入れなくて良かった。 はりせんぼんのギャグが解ってよかったけど。avec mon mari アベック モン マリ(1999)(良作)の監督らしいけど・・・・・ 「アートマニアにウケたって銭にならん…

ダイムにピープル登場!

ダイムにピープル登場! それから、ワザワザ雑誌見てアクセスされた方 ありがとうございます。 4月4日発売、小学館ダイム№8(2006 4 18日号)の http://www.digital-dime.com/売れ筋ランキング(75ページ)にてピープルの昨年チャート載ってます。よろしけ…